--.--.-- / Top↑
DSCN9777.jpg
絶版ゴム動力飛行機のキットを入手、絶版と言っても特別高くありません  
どこかの倉庫に眠っていたのでしょう


DSCN9781.jpg
各パーツを確認 機首部分が発砲スチロールで出来てました、バルサも う~ん チョット残念です
いっそのことRCにするか悩みましたがゴム動力で行きます 


DSCN9893.jpg
そこそこ出来ましたがこの状態で探鳥に忙しくて、机にほったらかしです


DSCN9904.jpg
付属の紙で垂直尾翼を貼ってみました 気にくわないです 白紙を貼って塗装をすればいいかな


DSCN9905.jpg
ビリビリ・・・・・・・


DSCN9906.jpg
試しにRC用のフィルムを貼ってしまいました


DSCN9907.jpg
いきなり完成です 又、セミスケールでは無いです 適当スケールです 
マニアの方に怒られそうです


DSCN9912.jpg
前回の探鳥用飛行機と比べてみました 同じような大きさ同じような配色ですが、
在庫のあるフィルムで貼ってますので・・・   飛ぶかな??

2013.03.02 / Top↑
DSCN9830.jpg
正月にフォルクスプレーンのパイロット、キャノピー等取付完了しました パイロットがチョット! 

        今年こそ飛ばしてやろう  旨く飛ぶのかなあ
ただ天気が良いと探鳥、悪いと製作 このパターンを変更せねば多分どんどん機体が増殖します


DSCN9824.jpg
以前製作した赤外線コントロール ギヤーダウンしなかったので観賞用になった機体


DSCN9825.jpg
これも以前製作した赤外線コントロールPZL106 なんとかダイレクトで飛ばそうと製作したが
どんどん補強して重量増加 やはりこの手はギヤーダウンしたほうが良かったみたい
再度 このPZL106はゴム動力で製作します
2013.01.07 / Top↑
DSCN9799.jpg
最初に作ったセミスケ-ルゴム動力飛行機 これはあるショップのキットを利用しました


DSCN9797.jpg
ゼロ戦です


DSCN9802.jpg
フルスクラッチで製作したC460レーサ-


DSCN9800.jpg
P-51ムスタング

DSCN9771.jpg
5機目は図面を利用して切り出しました VP-1 VOLKSPLASNE


DSCN9773.jpg
胴体部分製作


DSCN9782.jpg
主翼も出来 エンジンも完了 すこしずつ組み立て


DSCN9796.jpg
紙張りを終わって垂直尾翼を取付中


DSCN9803.jpg
エンジンも取付


DSCN9805.jpg
操縦席のメ-ターパネルを完了 現在はパイロットを紙粘土で製作中 
本来はこの配色は有りません マニアの方は、全て実機と同様に配色されて製作して見えますが 
私には出来ませんのでSENBEI流セミスケ-ル機です 
新年には完成出来そうです 2013年も頑張るぞ~~~
2012.12.31 / Top↑
少し前に、河川敷の公園にて探鳥休憩中 1台の車が来て電動ラジコン機を目の前で数回飛ばして
帰って行きました  迷惑な と思いつつ いいなあ!
探鳥に飽きたら この河川敷堤防で飛ばすのも良いかと思い早速 製作しました

DSCN9756.jpg

翼長約50センチ、全長45センチ 製作費用は100鈞の瞬間接着剤 後は工房に転がっていた物


DSCN9758.jpg

古い小型グライダーの翼長60センチの主翼が有ったのでそれに合わせて胴体製作する
フィイルも在庫が有るのを使用するので ほとんどデザイン配色などは一緒
後はスティカーチューン どちらも電池抜きで100グラム位


DSCN9761.jpg

小型機なので、寒くなって風の強い時に飛ばすのは無理かな 車に入れておこう
2012.12.15 / Top↑
夏は一時 探鳥はお休み 時間があるので 久しぶりにSVAの機体を製作した
DSCN9512.jpg
本来は図面から 全て切り出して作成するが 今回はショップのオリジナル セミスケール機を購入

DSCN9517.jpg
図面が貼ってあるので手間はいりません カッタ-ナイフで切り出します

DSCN9532.jpg
ほぼ 骨組み完成 細いのであちらこちら骨折 だんだん重くなります

DSCN9542.jpg
紙張りを終えて 水平尾翼を接着中に ボキッ あ- やってしもうた まあ切開手術だな

DSCN9554.jpg
完成 グラインドテストは良さそう もう少し涼しくなったら公園でフライトテストじゃあ!
2012.09.08 / Top↑

