--.--.-- / Top↑
明日から仕事 10月はブログをやる時間がもうないので、10月の作業をアップしておこう
     今月は点検作業と作業     どこが違うのか 

古いビデオデッキを利用して(これが優れもの VHS+DVD+HD 但しアナログチューナー)
駐車場用のカメラの監視用で使用中 ただHDが小さいので3週間位しかもたない
そろそろHD初期化を  あれ~  があ~ん 電源が入らない 表示が出来ない 修理、修理

電源ユニットを取り出して見ました
DVD1001.jpg

電解コンデンサ-がパンクしてます  このような時の原因は2通りあります
  他の場所が壊れて 電源に負荷がかかり電源ユニットが不良となる
  単純に熱などで電解コンデンサーがパンクして電源ユニットが不良となる
前者の場合が多いが後者もある
DVD1002.jpg

部品を注文 初めて利用 送料が安かったような!
DVD1003.jpg

早速 交換作業開始 
DVD1004.jpg

他のコンデンサーも 容量抜けの場合もあるので交換しました
DVD1005.jpg

組み立てます これで治ればラッキー  
DVD1006.jpg

電源コード接続して スイッチオン 電源が入りました 設定されている録画に入りました
  よかった よかった  部品代が無駄になりませんでした
時々団地内でも 車上ねらいの噂も耳にします
DVD1007.jpg

今度 故障したら500GぐらいのHD搭載のをネットで中古購入する予定 
でも後2,3年持ってほしいね  そんな頃は500Gが5K位で購入できるでしょう
2014.10.29 / Top↑
以前 コストコに行った時に、外付けHDが安く販売されていてiMAC用にほしいなあと思っていた
画像データはどんどん追加されるが そろそろ バックアップを考えなくては?

DSCN0545.jpg
今回、娘が2テラのHDをプレゼントしてくれた ” うれしい ”


DSCN0547.jpg
シンプルですね 本体、電源、USBケーブル 電源スイッチもなし


DSCN0549.jpg
設置場所をどうしようと考えたすえ こんなのを


DSCN0550.jpg
実際は上下逆で使用します


DSCN0556.jpg
マホガニーの塗料を軽く塗りました


DSCN9873.jpg
早速 ダイニングテ-ブルの下側に取付 配線 これでテ-ブル上はマシンが2台のみ


DSCN9877.jpg
iMAC用2テラHDとウィンドウズとの共有の500GのHD 未だ空きが有ります

2テラはTime Machine で バックアップ
500Gは 書類と画像のファイルのみをバックアップでMACに接続  
Winマシンからアクセス出来るようにしました 調子悪いWinマシンの負担を軽くします

2014.06.11 / Top↑
5月に入って今日は最初の探鳥をしましたが 結構,風あり寒いです
その中でやっとキビタキ君が遊んでくれました
うれぴ~い

IMG_27700.jpg

IMG_28200.jpg


ところで昨日5月1日は初出勤でした
小遣い稼ぎと体調管理の為 4月にシルバーへ申し込んだら 
いきなり話が来て 仕事先で面談、採用となりました
( 場合によっては半年先ぐらいないよ~と聞いてましたが  )

1日おきの週3日を希望しましたが 
月、火、水曜日の週3日で朝9時から午後4時30分まで 
探鳥が減るのが残念です 
最初にいただけるのが6月です、まだまだ先ですが 新しいカメラレンズを買うか・・・・・

時間給 いったい幾らなんだ??




2013.05.02 / Top↑
ゆるそら

IMG_3674.jpg


IMG_7008.jpg
2012.11.26 / Top↑
今年の冬鳥はどこに行っても少なく欲求不満でしたので 花鳥園へ
撮影は一眼ではなくコンデジで撮影
ロクヨンなどをかついで来た人も 数人いました   まあ好きずきで いいか?

RIMG0007.jpg

RIMG0015.jpg

RIMG0037.jpg

RIMG0035.jpg

RIMG0030.jpg

ワライカワセミの動画動画です! 場内放送に反応しているようです


夏鳥に期待 ヘグラ島へ 行こう
2012.04.10 / Top↑

