--.--.-- / Top↑
DSCF5592.jpg


昨夜のフライト 806号機もすこしずつ調整できたので すこし飛ぶかな~~

先週 3兄弟の末弟を切り出したパーツを土、日曜日 雨の為 一気に組み立て塗装 完成
全備9g 但し 航空燃料はのぞきます 少しダウンスラスト不足かな 今更!
6気筒 星型エンジンを組み立て中に 分かってたのだが いつもの いい加減さが 出た

毎度ながら 出来てからああすれば良かったと後悔する  30歳になっても進歩しないや  


DSCF5601.jpg


sopwith PUPに 似せながら適当に オリジナル


DSCF5603.jpg


6気筒星型エンジンとプロペラはミニューム号のメーカ純正


DSCF5604.jpg


垂直尾翼が少し小さいかな  ラダーは良く動作するが


DSCF5600.jpg


ミニュームもどき三兄弟号 わーいメーカーさんより先に複葉機だぞ!
ちょっと 小さかったかな

6月の今渡エアーポートで テスト飛行かな!

2008.05.25 / Top↑
DSCF5557.jpg


SVA806号機  テイクオフ  うおお~ 舵がききすぎじゃー がちゃーん
エルロンを調整しなくては 上手くフライト出来なかったが  いい感じ 次回に期待しよう!


DSCF4897.jpg


SVA716・803号機 いわゆるミニュームもどき兄弟号だが
本家のメーカさんが 3CH低翼機、同様に4CH低翼機を発売するようなので
我SENBEI工房としては 先に末弟を製作しなければならなくなった


DSCF5592.jpg


3兄弟の末弟の部品を切り出した また適当だが 古典的の複葉機にしよう
6月はローカルの飛行場に出張しなければならないので タイミング グーウ~


DSCF5586.jpg


リクエストにお答えして SENBEI工房のバイブル

PICマイコン・・・  は表題どおりPICの事と充電器、4CH送信機飛行機など無しでもいいかな
みんなで作ろう・・・・・ 2CH送信機各種飛行機   最初のSVA703号機  この本はあった方が


DSCF5588.jpg


同じCQ出版社のNo.3エレキジャック PICよりもこの本があったほうがよいです
トイラジの飛行機改造とか SENBEI工房でも作った711,712号機がここから誕生です

最初に2CH送信機を! 自作で可能です 受信機はショップで買いました
私は組み立てKIT (単純に安いので)

私がよく利用するのは http://indoor-airplane-world.com/

3CHあると楽ですが パワーを上げると上昇するように調整して
絞って直線飛行,旋回時に高度が落ちるので 少しパワー 上昇はもう少しパワーをいれて
2CHで充分楽しめます


DSCF5590.jpg


エレキジャックには プリント基板も付録で付いてます  すこし部品がのっかているのが
2CH送信機用 スティックのVR等は 無いですがPICにプログラムは書き込めます
持っている部品は 利用してください
SENBEI工房では 受信機用の超小さいPICにはプログラムが書き込めませんので
受信機のみ 購入です


NAIKEiDはココからです 自分の気に入った靴を選択すると 今度は色などの選択・・・・・・・
                

NAIKE iD
2008.05.18 / Top↑
DSCF5568.jpg


昨夜のフライトは705号機(ジェットレンジャーもどき号)でした 806号機もつんでいったのですが

最後のフライト予定でしたので 少しお化粧! でも 間違えて706と書いてしまった


DSCF5570.jpg


1番 気になってたのは この箇所    うん よくなった  自己満足


IMG_1638.jpg


以前のフライト写真
少し太めのジェットレンジャーもどき 前の方はよいが 後方のこの 垂れ下がった尻尾


DSCF5574.jpg


本日 切開手術を行い  ボディを 取ってしまった  スマートなE004


DSCF5576.jpg


今度の着せ替えボディは これ!
EPPで作った方が速そう  部品はたったのコレだけ 時間がかかりそう

中古のE004、E005 または Belt-cpが ほしい オークションで落とすかな  

2008.05.11 / Top↑
IMG_0032.jpg


NZから帰国して最初のバト  ああ疲れた

今回も時間が少ない この805号機 チェックをそこそこに テイクオフ

  あれ エレベータの効きがわるい
  あっ ああ~~  がちゃーん 壁に激突
  何回かトライするが  ガチャーン がちゃーん せっかくバッテェリィを購入したのに!
  まともに飛ばない

ナンバー60がダメかな!    <-----単純に腕が悪い  ( シナモン )


DSCF5557.jpg


てな訳で806号機のリンケージを完了させる


DSCF5558.jpg


スパッツ等 すべて取り付けて85g  バッテェリィ込みで100g切れなかった
どうせ すぐにスパッツなんかは飛んでいってしまう  写真用のお化粧よ!


DSCF5559.jpg


次回のフライトが楽しみじゃ


DSCF4897.jpg


806で行くか 805か?   803か716ならば 気持ちよく飛ぶが

2008.05.06 / Top↑

